えりんぎ日記

ファイヤーボール教

アドリアナのお話【キャラ対策編】

 前回:


 

 

f:id:Eryngii513:20210805064801g:plain(アドリアナ視点)キャラ相性・対策

  この記事はVer.0.390bを元に、2021.08.22に更新し、Season3開始直後時点の環境を元に執筆しております。

 

 僕個人による感想を言語化して書き綴ったものなので、あまり当てにしないように。各々自分自身でたくさん対戦して経験して、自分なりに対策立てるのが一番いいと思います。

 また、経験の少ないキャラが多少いますので、もう少し経験したら随時書き足していきたい所存です。

 

 なお、熟練度・装備差はほぼないものとします。

 中盤はキルを持っていないときの相性を想定しています。キルを持っていたら殺しきれることも増えるので全体的に相性が少し良くなります。

◎・・・有利 〇・・・微有利 -・・・五分 △・・・微不利 ×・・・不利

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainジャッキー  

  f:id:Eryngii513:20210812034315p:plain

f:id:Eryngii513:20210805104422g:plain両手剣・短剣・斧

 序盤〇 中盤〇 終盤〇

 ブラサバ本家でもERでも看板キャラ。その知名度・人気度に相応しい、扱いやすくて楽しい性能しています。

 機動力に定評のあるジャッキーでもアドリアナはほぼ近づかれることはないです。ただ最近はファイター系のキャラすぐ装備で射程伸ばしてくるので、射程の伸びた斧ジャッキーだけは気を付けましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainあや

  f:id:Eryngii513:20210812053108p:plain

 初期キャラらしく、スキルセットはものすごくシンプルです。ただし武器種が3つもあり、対策法も全然違います。あやは武器種によって有利不利が全然違うので面白いですね。

f:id:Eryngii513:20210805104422g:plain拳銃 

  序盤〇 中盤- 終盤〇

 今の拳銃あやはパワーが低くダメージレースに負けることがほとんどないので微有利です。

 f:id:Eryngii513:20210812053701p:plain(w)をしっかりf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)で止められたら負けることはないでしょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805104422g:plain突撃銃

 序盤〇・中盤△・終盤-

 序盤のみパワースパイクが遅いので微有利ですが、中盤はあや側がDPSが高く、f:id:Eryngii513:20210813094626p:plain(t)のシールドもガンガン回るのでかなり硬く、ダメージレースに勝てません。終盤はf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールでゴリ押せる場合があるので五分です。
 あや側はほとんどアウトプレイの余地はないですが、こちらは火炎地帯と武器スキルのf:id:Eryngii513:20210805094951p:plain煙幕をうまく活用すれば勝てるので精進あるのみです。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain狙撃銃

 序盤△ 中盤△ 終盤△

 そのレンジからそのダメージはおかしいよぉ…。パワースパイクが早いので序盤、中盤不利、終盤はこちらもf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボール持ってますが、終盤まで生き残ったってことは大体相当キルを稼いでるか装備が金ぴかになってるので微不利です。

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainヒョヌ

 

  f:id:Eryngii513:20210812034627p:plain

 ブラサバ本家とERではともに主人公。同じくとても扱いやすい性能をしています。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain拳・トンファー

 序盤〇 中盤- 終盤〇

 f:id:Eryngii513:20210812035006p:plain朱雀刺紋ヒョヌ強いですよね。許せないです。一般的な近距離キャラのように接近拒否し続ければ勝てます。ただしCC無効スキル・早いブリンクスキル持ってるので、近距離キャラの中では接近されやすい方です。壁ドンスキルがあるので壁を背に戦わないようにしましょう。

 壁を貫通しないブリンク持ち近距離キャラ・そもそもブリンク持ってない近距離キャラ共通して言えることですが、壁挟んだりぐるぐるしながら戦えば相手はとてもつらいです。
 異世界トラック(増幅ヒョヌ)は壁ドンされたら即死なので気を付けて。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainマグヌス

  f:id:Eryngii513:20210812055127p:plain

 漢マグヌス。原作は肌が黒かったのですごくマフィア感ありましたけど、ERでは色白なのでヤンキー感のが高いですね。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainバット・金槌

 序盤◎ 中盤〇 終盤◎

 一時期流行った再生マグヌス絶対に許さん。マグヌス自身が硬くて死なないから終盤までたくさん残り、そしてマグヌス同士がチーミングする地獄だった。
 近距離キャラの例のごとく近づかれなければ何もされないのでソーシャルディスタンスを保ちましょう。但しほかのキャラと違ってCC無効スキルが2種あるので注意。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainフィオラ

  f:id:Eryngii513:20210812061531p:plain

 某有名MOBAゲーのオマージュキャラ。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain槍、レイピア、両手剣

 序盤〇 中盤〇 終盤〇

 近づかれたらとんでもないバーストを叩き込まれるので、後半になればなるほどミスが許されないマッチアップです。絶対に接近されないようにしましょう。火力や殴り合いは両手剣>槍>レイピアなイメージですが、追撃力はレイピア>槍>両手剣なので、レイピアが武器スキル含めて3回接近できるので一番危険です。

 f:id:Eryngii513:20210812062132p:plain(e)当たったらもう1回追撃できるので当たらない距離を保ち続けるのが大事です。f:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)の先端を意識しましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainナディン

  f:id:Eryngii513:20210812062609p:plain

 動物狩りをすることで無限に強くなれるキャラ。本家とERではほぼ別人。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain弓・石弓

 序盤〇 中盤△ 終盤△

 序盤のみ有利です。終盤まで生き残ってるナディンは大体魔王になってるのでDPS勝負勝てないです。DPSキャラ共通のことですが、f:id:Eryngii513:20210805094951p:plain煙幕の使い方で勝敗を分けるマッチアップです。f:id:Eryngii513:20210805094951p:plain煙幕から出れないようにf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)で押し込めてf:id:Eryngii513:20210805071548p:plain(w)でスローをかけるのが一番理想的です。

 石弓の場合は壁を後ろに戦わないようにしましょう。武器スキルの壁ドンが範囲広くてまあまあスタン時間が長いです。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainヒル

  f:id:Eryngii513:20210812070803p:plain

 なぜか浮いてるやべーやつ。足音のブオンブオンってなんかすごい威圧感あるよね。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain投げ・暗器

 序盤△ 中盤△ 終盤〇

 スキルマッチアップ*1ではあるが、アドリアナ側のほうが難易度が高い。どっちがいかに多くのスキルを当てるかの勝負です。僕は苦手なので△です。こういうメイジ系のスキルマッチアップ全般で言えることですが、f:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボール型が一番相手しやすいです。相手の射程外から大ダメージを出すことができるから。

 とにかくスキルに当たらないことです。相手のスキルに何も当たらなければ極端に言えば相手は棒立ち状態と変わりませんので。

 f:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)で燃やしに行ったらf:id:Eryngii513:20210812071235p:plain(e)大体を打ってくるので後ろに下がるか横によけましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainハート

  f:id:Eryngii513:20210812063956p:plain

 専用武器ギターで戦ってるキャラ。お前ギターから何を飛ばしてるんだ??原作では武器破壊してくるやべーやつだったけど、ERではそんなことなかった。増幅ハートはニンブル〇ューロンに殺されました。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainギター

 序盤〇 中盤- 終盤〇

 ほかのAAキャラと違ってこのキャラかなり体が弱いので結構簡単に溶かすことはできますが、武器スキルは当たったら死ぬので絶対に避けましょう。
 ひん死になるとf:id:Eryngii513:20210812070444p:plain(r)で仕切り直ししてくるのでミリまで削ったらf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)をハートに連打すると止められるかもしれない。

 

 

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainアイソル

  f:id:Eryngii513:20210812060651p:plain

 罠が強すぎるせいで一生ナーフをされ続けるショタ。罠くんのことは嫌いだけどアイソルくんのことは嫌いじゃないよ。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain拳銃・突撃銃

 序盤◎ 中盤〇 終盤△

 アイソルは体が弱いので基本的にダメージレースは負けることはないです。罠ソルの場合のみ終盤微不利です。でも今は罠を作らないアイソルなんていないのです…。

 f:id:Eryngii513:20210812060816p:plain(e)のステルスや罠の看破の為に各種カメラの所持は不可欠です。
 終盤もf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)とf:id:Eryngii513:20210805071548p:plain(w)でアイソルのレンジ外から溶かすこともできなくはないので微不利程度で留まります。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainダイリン

  f:id:Eryngii513:20210812072512p:plain

 アグロムーブが強すぎるせいでナーフされ続ける女。ビジュアル面では優秀なので愛好家は常に一定数いる。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain拳・ヌンチャク

 序盤- 中盤- 終盤〇

 パワースパイクが早いキャラなので舐めてかかると返り討ちに遭います。f:id:Eryngii513:20210812071854p:plain(q)で接近して来ようとしたら冷静にf:id:Eryngii513:20210805071548p:plain(w)敷いて距離を離しましょう。(油の上ではf:id:Eryngii513:20210812071854p:plain(q)やf:id:Eryngii513:20210812072328p:plain(r)は打てないので)安全な距離になってから着火します。
 f:id:Eryngii513:20210812072404p:plain(E)を絶対に食らわない距離を保つのが大事です。また、ダイリンf:id:Eryngii513:20210812072328p:plain(r)に合わせてf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)を置いて止められたら相手はもうほぼできることがないです。 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain

  f:id:Eryngii513:20210812103532p:plain

 ビジュアル面と扱いやすさで常に人気トップクラスの男。シーズン1では増幅双剣で暴れ、シーズン2、3では壁越しでf:id:Eryngii513:20210812104158p:plainメンッしてくるから、僕の中でヘイト値もトップクラスです。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain両手剣

 序盤- 中盤△ 終盤△

 近距離キャラの中で一番やりにくい相手です。射程伸ばして遠距離からf:id:Eryngii513:20210812104158p:plainメーンしてくるの許せねえよ…。
 f:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)をうちに行こうとすると必ず雪のf:id:Eryngii513:20210812104359p:plain(e)のレンジに入るのがつらいです。相手のf:id:Eryngii513:20210812104359p:plain(e)を誘い出して躱す必要がある。できたら一方的なダメージレースができます。
 f:id:Eryngii513:20210812104359p:plain(e)で距離を詰めてきたらf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)で剥がして反撃し、雪のf:id:Eryngii513:20210812104638p:plain(r)に対してはf:id:Eryngii513:20210805071556p:plain(e)で逃げましょう。ダメージレースに勝っているなら背中側に逃げてできた火炎地帯を踏ませるのもありです。

 豆知識ですが、動物にf:id:Eryngii513:20210812104638p:plain(r)を引っ掛けさせられたら長いモーションが入り、一方的に嬲れる時間ができます。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain双剣

 序盤△ 中盤△ 終盤△

 増幅型は息を潜めているが、個人的に致命が今とても強い感ある。両手剣と比べたらレンジは短いけど(それでも装備で伸ばしてくるけど)、ダメージがひたすらに高い。両手剣以上に接近拒否をする必要があります。

 また、双剣スキルの変更により、2段目を4段以上ヒットされたら2段目で長いブリンクができる攻撃スキルが使えるので、接近手段は少ない方がいいのでなるべく当たらないようにしましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainヘジン

  f:id:Eryngii513:20210812105519p:plain

 ワンコンが強すぎるせいで一生ナーフされ続けてる女。このゲーム一生ナーフ調整しかしないな?それでも上位帯で一生暴れている。

 お前誰だって言われるくらいには整形ビジュアル変更されたキャラ。見たことない人はぜひ本家見てほしい。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain弓・暗器

 序盤- 中盤- 終盤〇

 代表的なオールイン系メイジですね。全体的にスキルマッチアップだと思います。あちらはCCが濃いので何もできずにワンコンされることもありますが、こちらも対策できることも少なくないです。

 f:id:Eryngii513:20210812110322p:plain(q)に当たったらf:id:Eryngii513:20210812110405p:plain(w)が確定してオールインしてくるので、絶対に近距離で当たらないように。また、f:id:Eryngii513:20210805071556p:plain(e)で逃げようとするとタイミングが悪いとf:id:Eryngii513:20210812110657p:plain(w)やf:id:Eryngii513:20210812110558p:plain(t)の恐怖で中断されるので、逃げるときは慎重に。因みにf:id:Eryngii513:20210805071556p:plain(e)の溜めの段階でf:id:Eryngii513:20210812110405p:plain(w)に当たっても(食らうCCが束縛だからか)そのまま走り出すのでf:id:Eryngii513:20210812110405p:plain(w)ならそこまで怖くないです。
 ヘジンはf:id:Eryngii513:20210812105947p:plain(e)からオールインや逃げができますが、相手の足元にf:id:Eryngii513:20210812110033p:plain(w)を敷いておけば防げます。また、ヘジンf:id:Eryngii513:20210811223723p:plain(r)もこちらのf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)で止められたらほぼ勝ち確定なので、ぜひ戦闘中意識してほしい。コツとしてはブオオオオンって聞こえてきたらとりあえず足元かf:id:Eryngii513:20210812105947p:plain(e)の移動先に投げてみるといいかもしれない。

 暗器はネタ武器らしい。使用数が少なすぎてOPGGでは勝率25%になったことがあるらしい(母数が少なく、たまたま数戦勝って勝率がすごいことに)。勝率0%をたたき出したこともあるそうな。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainシウカイ

  f:id:Eryngii513:20210812114612p:plain

 ビジュアルのせいで絶妙に人気のないキャラ。見たことない人は是非原作のシウカイ見てほしい。

 昔はまんまスタックの上限がなかったからf:id:Eryngii513:20210812114843p:plainシュワッシュワッとか言ってるだけで一人死んでました。上限スタックのついた今でもなぜかLPを盛り続けてる人がいる。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain槍・短剣

序盤〇 中盤〇 終盤〇

 度重なるナーフによってf:id:Eryngii513:20210812114843p:plain(r)の火力が燃え滓になった(当社比)シウカイUC。投げてくるf:id:Eryngii513:20210812115047p:plain(q)ソースはなるべく避けるようにして、避けきれなくてもシウカイのブリンクは遅めなので見てからf:id:Eryngii513:20210805071556p:plain(e)反応できるときもあります。因みに僕はずっと包丁を投げてるかと思ってました。

 まんまスタックでHPは盛りやすいけど、基本的に防御力はあまり盛れないので見た目より柔らかいです。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainキアラ

  f:id:Eryngii513:20210812115846p:plain

 ルミア島のペンギン。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain致命・タンク型

 序盤△ 中盤△ 終盤〇

 キアラのf:id:Eryngii513:20210812115642p:plain(r)中はほぼタイマン最強なので素直に切れるまで逃げましょう。終盤はf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールf:id:Eryngii513:20210812115642p:plain(r)の上からパワーでねじ伏せられます。有利状況ならキアラ側はブリンクが武器スキルしかないので一方的にぼこぼこにできます。また、f:id:Eryngii513:20210812115642p:plain(r)中はばかすか殴ってくるし、止めも見えなかったら打てないのでf:id:Eryngii513:20210805094951p:plain煙幕が非常な有効な相手です。うまく使いましょう。

 f:id:Eryngii513:20210812115734p:plain(e)を避けられなかったら大体死ぬので死ぬ気で避けましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainシセラ

  f:id:Eryngii513:20210812181350p:plain

 一時期火力が高すぎてよく肩が強すぎる、仮病女と揶揄われる病弱キャラ。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain投げ・暗器

 序盤◎ 中盤〇 終盤◎

 遠距離で一番やりやすい相手だと思います。シセラは本体が柔らかく、火炎地帯から逃げる術がほとんどないのでしっかり踏ませられれば負けることはないです。

 f:id:Eryngii513:20210812181710p:plain(t)で体力が減れば減るほど火力が上がるので、瀕死状態でぐだると非常に危険。迅速に命を刈り取りましょう。また、ステータスは低いですが、体力回復も早いので回復阻害あると楽かもしれない。

 f:id:Eryngii513:20210812182519p:plain(r)を打たれたら結構危険なのでf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)で止められるのしっかり意識しましょう。
 シセラのf:id:Eryngii513:20210812181907p:plain(e)は絶対に避けましょう。相手のビルドが金ぴかだったらワンコンされることもあります。(特にf:id:Eryngii513:20210812182105p:plain天花型)

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainシルヴィア

  f:id:Eryngii513:20210812185049p:plain

 本家ではスキンだったものをERでデフォルトスキンとして実装された女。ボーイッシュなはずなのにセリフがそんなにボーイッシュな感じしない。

f:id:Eryngii513:20210805104422g:plain拳銃

 序盤〇 中盤△ 終盤〇

 対策が難しいキャラ。今のシルヴィアは序盤何も怖くないけど、中盤終盤昔みたいに平気でバイクで敵ひき殺してくるから許せねえよ…。
 対策としてはバイクで追いや逃げするならf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)で速度を落とします。これをちゃんとできれば基本的に殺されることは少ないです。
 相手が突っ込んでくるようなら突っ込んでくるタイミングに合わせてf:id:Eryngii513:20210805071556p:plain(e)打つとバイクモードのスキル全部スカるから意識しましょう。
 長期戦は相手がじわじわf:id:Eryngii513:20210812185850p:plain(q)で回復していくのですが、ちゃんとf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)当てられればダメージレースはあんまり負けません。それでもなるべく戦闘は素早く、手短に。

 

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainアドリアナ

  f:id:Eryngii513:20210812190303p:plain

 放火魔。本家の立ち絵は本当にかっこいいのでそれに惚れて一生擦ってます。本当は教えたくないけどアドリアナがやられたら嫌なことをコッソリ教えます。なんかこの言い方youtubeの動画タイトルっぽいよね。

 でもマイちゃんが来たら多分マイちゃんメインになると思います。今のところ消息すらないが。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain投げ

 広い地形でジグザグに歩くだけでスキル精度と命中率がぐっと下がります。狭い地形では絶対に戦わないようにしましょう。
 f:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)に当たっても焦らず火炎地帯を避けて、どの方向に逃げたいか悟られずに反撃しながら歩きまわりましょう。逃げ先は狭い所は避けて、なるべく広がった場所に。f:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボール持たれたらまた話が違いますが、基本的にメイン火力のf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)を当たらないように。ミラーでは f:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)でf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)を止めるのがかなり大事です。

 無理負いは禁物。チェイスはアドリアナの得意分野なので、追う・追われる立場だと非常に強いです。 

f:id:Eryngii513:20210810195425p:plainヴィジランテf:id:Eryngii513:20210812191204p:plainミスリルを持っておくだけでかなりダメージ軽減できます。なお、f:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールには焼け石に水の模様。

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plain彰一

  f:id:Eryngii513:20210813014341p:plain

f:id:Eryngii513:20210805104422g:plain短剣

 序盤〇 中盤〇 終盤-

 アドリアナは体はかなり強い方なので、実はちゃんと炎上地帯とf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)でダメージレースしていればあんまり負けることはないです。
 f:id:Eryngii513:20210810195425p:plainヴィジランテを装備しておくだけでかなりのダメージを軽減できます。間違いなく彰一のカウンターアイテムです。f:id:Eryngii513:20210812191204p:plainミスリルも同様です。

 f:id:Eryngii513:20210813014652p:plain(r)を打たれたらいったんf:id:Eryngii513:20210805071556p:plain(e)で離脱して拾われるナイフの本数を減らすのが大事です。

 また、彰一もかなりf:id:Eryngii513:20210805094951p:plain煙幕が有効な相手です。置いておくだけでナイフ拾いにくくなり、ぴょんぴょん飛ばなくなります。有効に使いましょう。
 終盤は彰一かなりスケールがえぐいので少々怖いですが、近づかれなければ何もできないのは他近距離キャラと同様。 f:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールで燃やしてあげましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainエマ

f:id:Eryngii513:20210813015550p:plain

 かわいい顔してるのに性能は極悪。あらゆるキャラのカウンターである。難易度が高くてワンミスで死ぬから人口が少ないのだけが救い。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain暗器

 序盤〇 中盤× 終盤×

 DPSメイジ。アドリアナの最不利マッチ。序盤はエマのパワースパイクが遅いのも相まって火力でゴリ押せますけど、中盤以降は本当に無理。
 高性能ブリンクで捕まえられなくて、火炎地帯踏ませ続けるのも無理。今はf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールのおかげで終盤のマッチアップ若干改善されたけど、f:id:Eryngii513:20210810022023p:plain芭蕉で全速で走ってくるのは恐怖でしかない。

 f:id:Eryngii513:20210813015935p:plain(q)のハトの位置に気を付けましょう。f:id:Eryngii513:20210813020017p:plain(r)で束縛状態になると色々とスキルが確定します。間に挟まれない位置に行きましょう。
 対策としてはスキルを頑張ってよけろ!くらいしかないです。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainレノックス

  f:id:Eryngii513:20210813050835p:plain

 レノックスに限った話じゃないけど、原作では超かっこいいキャラなのにERに来たら微妙になるのちょっと悲しいよね。これもこれでいいけど。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain

 序盤〇 中盤〇 終盤〇

 素で足超速いですが、こちらもスロー地獄があるので、武器スキルに当たらなければそんなに怖くないです。ただし一度近づかれたらCC地獄からのワンコンで何もできずに死ぬこともあります。つまり死ぬ気でフックを避けないといけないです。何がなんでも接近拒否しましょう。逆にf:id:Eryngii513:20210813082136p:plain(r)がなかったら殺されることはないのでガンガン行きましょう。

 

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain ロッジ

  f:id:Eryngii513:20210813051235p:plain

 ERでは特に戦闘が華やかなキャラ。キルを貰えないとなにもできないけど、上振れを引くと止まらない典型的なスノーボールキャラ。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain拳銃

 序盤〇 中盤〇 終盤〇

 ワンコンの火力は高いですが、すべてのスキル射程が短めなので、アドリアナのAAレンジやf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)の先端の距離では何もできないです。スキルは使わずにひたすらAAとf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)でちくちくしましょう。そのうち痺れを切らしてf:id:Eryngii513:20210813052216p:plain(w)で突っ込むか逃げるので、あとはアドリアナお得意のチェイスです。
 ロッジの勝ち筋はチェイス中のf:id:Eryngii513:20210813052216p:plain(w)からの反転しかないので、ロッジのf:id:Eryngii513:20210813052216p:plain(w)が6秒ごとに打てるのを覚えて反転の警戒を常にしておけば大丈夫です。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainルク

  f:id:Eryngii513:20210813052839p:plain

 女性受けがよさそうなキャラ。ERではかなりゴリラだが、最近のプチリメイクでオシャレゴリラへと変身。バーテンダースキンでf:id:Eryngii513:20210813052938p:plain(q)投げるとカランッと鳴るのめっちゃ好き。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainバット

 序盤◎ 中盤〇 終盤◎

 逃げスキルに乏しく、殴ることしかできないので近距離キャラの中で一番楽なキャラだと思います。プチリメイクにより前よりは器用になったが、代わりに殴り性能が下げられた。前ほどではなくなったが、変わらず楽なほうだと思います。
 f:id:Eryngii513:20210813052938p:plain(q)はできるだけ避けましょう。それだけで近づく手段がf:id:Eryngii513:20210813053315p:plain(e)しかなくなり、それも使ってしまえばあとは逃げられないので料理し放題です。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainキャッシー

  f:id:Eryngii513:20210813053537p:plain

 プシャーとか言って動脈切開してくる女医。原作ではランダム熟練度で得意武器はランダムだったが、さすがにERではそんなことにはならなかった。なったら面白かったのに。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain短剣

 序盤〇 中盤- 終盤〇

 キャッシーもパワースパイクの早いキャラなので行けそうなら殺る、強そうなら素直に戦闘を避けましょう。足が速いので序中盤は割と厄介。こちらは終盤にf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールが待ってますので焦らずに。
疑似壁ドンスキルf:id:Eryngii513:20210813053941p:plain(e)があるのでなるべく壁を後ろに戦わないように。

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainアデラ

  f:id:Eryngii513:20210813054948p:plain

 チェスおばさんお姉さん。オシャレそうな戦い方だと思ったらワンコンバーストメイジだった。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainレイピア

 序盤〇 中盤〇 終盤〇

 序中盤はダメージレースはアドリアナのが強く、終盤はアデラのレンジ外から溶かすことができるので全試合通して微有利だと考えています。

 f:id:Eryngii513:20210813082538p:plain(強化q)は気絶付きなので当てれたら簡単にコンボ始動してバースト叩き出されるので、キラーンと鳴ったら素直にちょっと下がりましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainバニス

  f:id:Eryngii513:20210813075233p:plain

 原作では渋いイケメンだったが、ERでは髭ナーフされてしまった。と思ったらスキンで髭バフ。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain狙撃銃

 序盤〇 中盤- 終盤〇

 f:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)の先端をめちゃめちゃ意識することが大事なマッチアップです。先端ならバニスのAAが届かなくて、バニスの体の強さは吸血が支えてるところがあるので殴られなければ柔らかいです。
 f:id:Eryngii513:20210813075737p:plain(r)は避けるのが理想的ですが、避けられなかったら f:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)やf:id:Eryngii513:20210812110033p:plain(w)で接近を遅らせたり、f:id:Eryngii513:20210805094951p:plain煙幕を置いておくと時間を稼ぎやすいです。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainバーバラ

  f:id:Eryngii513:20210813080207p:plain

 ばーばらさんじゅうろくさい。実はERに来て一番ビジュアルバフを受けたキャラかもしれない。見た目はかわいいけど性能はかわいくない。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainバット

 序盤- 中盤△ 終盤〇

 アンチメレーメイジ。ERの中でも断トツで体が弱いが、それでも火力があほなので実装当時より一生ナーフが続いてます。
 序中盤は先手を取れれば勝てる印象です。バーバラは体が非常に貧弱なので先にHP差つけておくと相手も仕掛けにくいですが、オールインはかなりのバーストをたたき出すのでできることなら戦闘は避けたいです。終盤はf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールで同様にHP差をつけられますが、f:id:Eryngii513:20210813081009p:plain(e)で足が速いので避けることに専念されたら殺しきれないことも多々あります。 
 バーバラ相手はじっくり丁寧に行きましょう。大事なのは相手がf:id:Eryngii513:20210813081134p:plain(q)やf:id:Eryngii513:20210813080744p:plain(r)なかったら弱い時間帯に入ます。f:id:Eryngii513:20210813081134p:plain(q)のタレットはアドリアナなら処理が簡単なので処理してから行ってもいいです。なくなったらCDは10秒ほどでその間はそんなにダメージは出ません。余談ですが、f:id:Eryngii513:20210813081617p:plainEMPドローンでもタレットを無効化できます。f:id:Eryngii513:20210813080744p:plain(r)は使ってきたら一旦戦闘から離脱してもいいです。但しf:id:Eryngii513:20210813080744p:plain(r)はCDは短縮込みだと30~40秒ほどでかなり短いです。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainアレックス

f:id:Eryngii513:20210813083335p:plain

 イケメンスパイ。原作では全種武器使えて武器をぶん投げたりしてましたが、ERでもかなりの武器種使えるのはいいですね。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainAA型

 序盤〇 中盤- 終盤〇

 めっちゃちくちくしてくるし武器チェンジからの武器スキル数種で逃げ性能も高いので鬱陶しいことこの上ないです。しかし体が弱いのでしっかり捕まえれれば勝てるでしょう。増幅型が大暴れした結果ナーフを貰い、AA型もしっかりととばっちりを食らったので、今はどうなんでしょうね。正直かなり少なくなったのでわからないです。
 注意点としては相手からキャッチされたときはCCスキル全部見てからE使って逃げましょう。(5敗)

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain増幅型

 序盤〇 中盤- 終盤〇

 プレシーズン2中アレックス1位の配信を拝見させていただいたことがありますけど、かなり不健全なことしてましたね。武器チェンジしながらスキル全部叩きつけて、体力が減って隙あらばf:id:Eryngii513:20210813084444p:plain(meleeE)でキャッチしてf:id:Eryngii513:20210813084117p:plain(r)でとんでもダメージ出して止め刺してました。ナーフを食らった今はどうなるか正直わからないです。

 正直数回しか会ってないからデータ不足なので相性は予想です。序中盤はあんまり付き合わない方がいいかもしれない。隙見せたら殺すくらい。終盤のf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールまで待てば先に溶かせられます。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainスア

  f:id:Eryngii513:20210813085552p:plain

 かわいい顔して性能は極悪。このゲームかわいい顔してるキャラみんな性能極悪じゃない?

 原作では一度声優が変わってます。正直前の声優の方が好きでした。ERの中でも特に相性差が激しいキャラ。スアに絶対勝てない勢もいればスアが絶対に勝てないキャラもいます。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainハンマー

 序盤〇 中盤- 終盤〇

 近距離キャラの中唯一アドリアナから素で逃げ得るキャラ。壁は超えられないけどブリンク距離長すぎるし2回もできるの壊れちゃう。
 ほかのキャラでも共通ですが、f:id:Eryngii513:20210813090746p:plain(q)の真ん中部分はできるだけ避けるようにしましょう。f:id:Eryngii513:20210813090831p:plain(e)も避けられたらブリンク距離が長すぎるせいで距離を離せることが多いので、避けられれば再接近は難しいです。

 また、できるだけAAを打たせないようにしましょう。f:id:Eryngii513:20210813090909p:plain(t)のおかげでAAできたらもりもり回復もするし、スキルのCDも短くなります。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainレオン

f:id:Eryngii513:20210813091226p:plain

 オレニマカセロ。ERの爽やか担当。実装当時は微塵も強くなかったので無限バフ編入ってましたが、今は無限ナーフ編に突入しました。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain

 序盤〇 中盤△ 終盤〇

 こちらもワンミスで死に得るマッチアップです。何がなんでも打ち上げを避けることに集中しましょう。避けられたらあなたの勝ち、そうでなければあなたの負けです。度重なるナーフにより、増幅レオンにワンコンする力がなくなった…と思いきや、今度は通常攻撃追加ダメージ型でワンコンしてるらしいですね。くわばらくわばら。自分は今のところまだ会ったことないです。
 水の上をなるべく歩かせないのが重要です。水の上に炎上地形を敷いてあげるととても嫌がります。

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainEleven

  f:id:Eryngii513:20210813092329p:plain

 ビジュアルの良さで多くの人を誑かした女。しかし実装当時歴代でも屈指の弱さで、実装してから数時間してすぐに一般から消えました。それから無限バフ編へ突入しましたが、今はひと段落落ち着きました。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainハンマー

 序盤◎ 中盤〇 終盤〇

 近づかれなければ負けることはないのでかなり有利です。但しf:id:Eryngii513:20210813093036p:plainピースブリンガーなどを持って、f:id:Eryngii513:20210813092512p:plain(r)→f:id:Eryngii513:20210813092545p:plain(w)のタウント中でばかすか殴られて頓死するときもあるのでやはり接近拒否が大事です。
 難しいですが相手のf:id:Eryngii513:20210813093215p:plain(e)溜め中にこちらのf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)やf:id:Eryngii513:20210812110033p:plain(w)どちらでも止められるので意識することが大事です。飛び出したらもう止められません。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain莉央

f:id:Eryngii513:20210813093641p:plain

 f:id:Eryngii513:20210813094117p:plain(t)の防御貫通があんまり活かされてないキャラ。これも全部f:id:Eryngii513:20210813094253p:plain片箭が悪い。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain

 序盤〇 中盤△ 終盤〇

 他DPSキャラとの違いはリーチ、機動力の高さです。ほかのDPSキャラにも言えることですが、煙幕が非常に刺さるので、火炎地帯などでブリンクを誘って、飛んだ先にf:id:Eryngii513:20210805094951p:plain煙幕おいておくとかなり効果的です。体が弱いので終盤でf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールでゴリ押せます。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainウィリアム

  f:id:Eryngii513:20210813095050p:plain

 イケメン聖人君子。このゲームの中でも屈指の善人。見た目も設定も好きなのでそのうち使えるようになりたい。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain投げ

 序盤〇 中盤- 終盤〇

 典型的な火力が高いけど、その代わり柔軟性が低くてできることが少ないキャラ。
 殴られなければ実質ブリンクなしなので、基本的に殺されることはないです。相手のボールの落ちる位置をしっかり見て火炎地帯を敷くのが大事です。

 やはりDPSキャラの例に漏れずf:id:Eryngii513:20210805094951p:plain煙幕が非常に刺さります。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainニッキー

  f:id:Eryngii513:20210813100310p:plain

 拳系女子。それだけで一部の人の性癖に刺さるらしいですね。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain

 序盤- 中盤- 終盤〇

 ランクで全然合わないので情報不足ですが、予想だけ書きます。
 レンジキラーとよく聞きますけど、アドリアナもメレーキラーなのでそんなに苦じゃないです。但し序中盤は結構パワーあります。気を付けないとCCで固められます。
 ニッキーf:id:Eryngii513:20210813101152p:plain(q)を溜め始めたらf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)やf:id:Eryngii513:20210812110033p:plain(w)を足元においておくとCDに入るのでにっこりです。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainナタポン

  f:id:Eryngii513:20210813101325p:plain

 カメラが武器て。フレンド曰くなろう系主人公みたいな顔してる。デュオスクモードでダウンしてるキャラにカシャカシャするのってなんかイケナイ感じするよね。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainカメラ

 序盤〇 中盤〇 終盤〇

 いきなりバーストは出ませんが、DPSは中々でます。ぐだると痛い目に合うので素早く殺したい。

 f:id:Eryngii513:20210813101727p:plain(e)に当たると引き戻されて色々スキル全部確定するので、絶対に当たらないように。当たっても冷静にf:id:Eryngii513:20210805071556p:plain(e)でレンジ外に逃げましょう。

 DPSメイジではあるが、ブリンクなしで基本的にビルドも柔らかめなので楽な相手の方です。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainヤン

  f:id:Eryngii513:20210813102057p:plain

 急にごついのが来ましたね。スキルセットが格ゲーやってる人には人気出そうですね。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain

 序盤〇 中盤〇 終盤〇

 まだ情報不足ですが、恐らくかなり楽なほうです。なぜならf:id:Eryngii513:20210813102259p:plain(e)の移動距離がかなり短く、メレーの中でもアドリアナに接近する手段に乏しいです。角待ちや草むらの中で隠れてなければまず負けないでしょう。

 

 

f:id:Eryngii513:20210805070002g:plain最後に

 ここまで読んで下さってありがとうございました。気づいたら2万字超えしてしまってかなり長くなりましたが、読んでくださった方々に少しでも気付くことがあればと思っております。

 何か質問や感想があれば、ツイッターやディスコードなどでメッセージを頂けたらなんでもお答えします。

 

 Twitter: @assault513

 discord: えりんぎ#0862

  

*1:Skill Match Up。キャラ性能による優位/劣位は無く、プレイヤー自身の技能(スキル)に依存した対戦(マッチアップ)であるということ。