えりんぎ日記

ファイヤーボール教

アドリアナのお話【ビルド編】


f:id:Eryngii513:20210805064801g:plainアドリアナのビルド選択

 アドリアナに合う装備を部位ごとに詳しく解説していきます。

 なお、この記事はVer.0.830を元に、2021.08.18に更新し、Season3開始直後時点の環境を元に執筆しております。

 

 前回:

 

 

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainアドリアナに適する装備の傾向(必要なステータス)

 f:id:Eryngii513:20210805104422g:plain序盤~中盤:攻撃力マシマシ装備やスキル攻撃追加ダメージ装備

 序中盤で火力のごり押しでのキル稼ぎが狙いです。
 主力のf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)の固定ダメージはスキル増幅は乗りませんが、攻撃力によるダメージの伸びが非常に高いです。
 特に序中盤はアドリアナの火力は高く、他キャラのHPも低いので攻撃力を積むことでフルヒットで4~5割が削れることも少なくないです。

f:id:Eryngii513:20210805104926p:plainf:id:Eryngii513:20210805105012p:plainを作れればf:id:Eryngii513:20210805071611p:plain(t)の火力が伸び、中盤~終盤までの火力を支えてくれるでしょう。

 

 f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain中盤~終盤:CDR、防御寄りビルド

 アドリアナは素の火力が高く、f:id:Eryngii513:20210805071548p:plain(w)やf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)でゾーンコントロールが得意なキャラです。近距離に対して距離を離しながら、遠距離に対してはスキルを避けて耐えて戦うキャラなので、CDRと防御力が相性がいいキャラだと思います。
 一度ダメージレースで負けても戦闘から離脱することも容易なので、言わば「死ななきゃ勝てる」キャラだと考えております。
 
 なお、f:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボールとかいうぶっ壊れ武器がアドリアナ界の常識をすべてぶち壊したのでその限りではないです。

 後半はf:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボールのせいでダメージレースほぼ負けることはないので、火力キャラにワンコンされたり(ヘジンシルヴィアなど)、多人数に囲まれたりとかの事故を減らすためという意味でも、ビルドはCDRと防御力優先がいいと思います。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainプリズムボール型とファイヤーボール型の違い

 後半はf:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボール一択だと思ってた時期もありましたが、最近使ってて弱いなぁと思った部分も出てきて、それも含めて二つの型を比べてそれぞれの優劣を比べていきたいと思います。どちらの型を使うかはお好みでどうぞ。

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainプリズムボール

 投げの金武器。上位帯のアドリアナ使いを見るとこちらの方が多め。AAもf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)もダメージが高くて、f:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)やf:id:Eryngii513:20210805071548p:plain(w)でゾーニングしながら戦えるのが強みですね。どのスキルでもダメージはちゃんと出るので柔軟性は高いと言えます。

 しかしダメージを出すにはしっかりf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)を当てないといけないので、ヘジンやザヒルなどのメイジ系が少し戦いづらいです。また、貴重なレア素材のf:id:Eryngii513:20210806044251p:plainフォースコアを入手しなければいけないのが難点ですね。

 まとめると:

①まんべんなくどのスキルでもちゃんとダメージ出る。

②AAもちゃんと強い。更にAS少し盛れてるのでAAモーションもいい。

f:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)をちゃんとダメージ当てないとダメージが足りない。

f:id:Eryngii513:20210806044251p:plainフォースコアを使う。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainファイヤーボール

 尖りすぎて他の投げキャラでは使いこなせない武器。ほぼアドリアナ専用。と思ったが、f:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボールがよく似合うキャラが実装されましたね。レベルでスケールしていくので、レベルが高ければ高いほど火力が高いです。この武器のせいでf:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)やf:id:Eryngii513:20210805071548p:plain(w)であほみたいなダメージが出ます。近づいたら危険や、追い逃げが少し面倒なキャラに対しては大変有効です。また、レア素材が一つもなく、簡単に作れて罠も少し手に入るのが強み。

 その反面、攻撃力が18しかないので、AAやf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)のダメージが低く、当ててもリターンが低いです。また、f:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)やf:id:Eryngii513:20210805071548p:plain(w)の依存度が高く、全部使い切ったらダメージが出なくなるので殺しきれないことがたまにあります。そのため、CDRへの依存度が高めです。

 まとめ:

f:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)やf:id:Eryngii513:20210805071548p:plain(w)のダメージがバカ高い。

②レア素材を必要としない。

③ついでに罠が手に入ります。

④AAやf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)のダメージが低く、継続戦闘に少し弱い。

⑤スキル精度がより必要になる。

⑥CDRへの依存度が少し高め。

 

 要するに:f:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボールとf:id:Eryngii513:20210805105924p:plainプリズムボール両刀持ちが一番強い!!!!お互いの弱点を補ってくれます。

 f:id:Eryngii513:20210805071604p:plain(r)を投げるときはf:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボールf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)を当てるときはf:id:Eryngii513:20210805105924p:plainプリズムボールと切り替えながら戦うべし。

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain武器:f:id:Eryngii513:20210805105456p:plain=f:id:Eryngii513:20210805105924p:plain>f:id:Eryngii513:20210805110113p:plainf:id:Eryngii513:20210805110154p:plain

f:id:Eryngii513:20210805110113p:plain煙幕弾

 最後まで使えちゃうド安定武器。作れる中で攻撃力が一番高くてAS40%*1もあるのが偉すぎる。僕はこれが一番好きです。

f:id:Eryngii513:20210805110154p:plain焼夷弾

 ナーフ*2後僕は全く強くないと思いましたが、一応僕なりにhyuniに使われ続けてる理由を考えてみました。
 アドリアナというキャラは序盤が一番火力でて、中盤から徐々にパワーが落ちていきますが、序盤にキルを取れれば中盤の弱い時間帯を乗り切れるので、途中でf:id:Eryngii513:20210805105924p:plainプリズムボールに乗り換えて最後までスノーボール*3できることも少なくないです。
投げの武器で焼夷弾が一番簡単でパワースパイク*4が早くて、上位帯になるとスキルも簡単に当たってくれないので、AA*5を多く挟めるこれが一番キル取りやすいんじゃないかと。

f:id:Eryngii513:20210805110455p:plainルテニウム

 カタログスペックは高いですけど、アドリアナは割合増幅と相性が悪いのでf:id:Eryngii513:20210805110113p:plain煙幕弾とほぼダメージが変わらないです。更にあちらにはASが付いてます。武器に回復阻害ついてるのは〇。

f:id:Eryngii513:20210805105924p:plainプリズムボール

 f:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボールでいいかなとずっと思ってたのですが、上位帯の人たちと戦ってるうちに少し考えが変わってきました。上位帯の人達はスキルを頻繁に躱してくるので、躱される分だけf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールが弱くなります。より多くのAA回数を挟めてf:id:Eryngii513:20210805071537p:plain(q)のダメージが出るf:id:Eryngii513:20210805105924p:plainプリズムボールの方のが安定してダメージ出せるかもしれません。

f:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボール

 後半最強。f:id:Eryngii513:20210805071611p:plain(t)の0.5秒ごとの炎上ダメージにスキル攻撃追加ダメージが乗るので、固定値系装備とは大体相性がいいですが、これのスキル攻撃追加ダメージの数値があまりにも高く、これ1個でダメージ足りちゃうので、他は固くする装備でいいと思います。ナーフシナイデ覚悟はしてたけどナーフされました。それでもまだまだ強いので作るべきです。

 レベルでスケールしていくので、序盤に作ってもそんなにダメージは出ません。目安としては13~14レベルから使っていいと思います。

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain服:f:id:Eryngii513:20210805111006p:plain>f:id:Eryngii513:20210906044946p:plain>f:id:Eryngii513:20210805111048p:plain>f:id:Eryngii513:20210805111129p:plain>f:id:Eryngii513:20210805111228p:plain>硬くなれる系

f:id:Eryngii513:20210805111846p:plainロッカージャケット

 攻撃力たくさん盛れて回復阻害もついてるので、序盤はこれで乗り切りたいです。またどぎついナーフ来ちゃってつらいです。中盤以降は拾って変えましょう。目安としてはCDR装備>>硬い装備です。

f:id:Eryngii513:20210805111929p:plainEODスーツ

 突然のナーフで微妙になったけど、それでもCDRある程度ついててそこそこ硬くなれるので強いです。

f:id:Eryngii513:20210805111048p:plain祭司長の礼服

 HPは増えないけど、CDR15%+上限5%はやっぱりでかいです。単純にこの服コスパ高いのでQoH作れないならこれがほぼ最終装備。

f:id:Eryngii513:20210805111228p:plainミスリル

 ほかの部位でCDRが足りてたらの時の選択肢。最後のほうにスキルファイターが残ってたらこれでもいいかもしれない。

f:id:Eryngii513:20210906044946p:plain聖法衣

 新規追加されたf:id:Eryngii513:20210806044251p:plainフォースコアで作れる服。HP+450は控え目に言って増えすぎ。スキル攻撃追加ダメージも16あって結構高くてよく合うので、他のCDRの服を差し置いても作る価値は高い。(さすがにf:id:Eryngii513:20210805111006p:plainクイーンオブハートには優先順位は負けるが)ただしやはりCDRは重要なので装備とよく相談するように。

f:id:Eryngii513:20210805111006p:plainクイーンオブハート

 最強装備。f:id:Eryngii513:20210806044656p:plain血液パックで作れる装備でこれが一番強いです。アドリアナ使いにとって素材のf:id:Eryngii513:20210806044733p:plain韓服の常備は義務です。

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain頭:f:id:Eryngii513:20210806010752p:plain>f:id:Eryngii513:20210806010823p:plain(CDR足りてる場合)>f:id:Eryngii513:20210806010859p:plainf:id:Eryngii513:20210806010931p:plain>f:id:Eryngii513:20210810194747p:plainf:id:Eryngii513:20210810195425p:plain

f:id:Eryngii513:20210810195425p:plainヴィジランテ

 お前クッソ簡単なのにこんなに強くていいのか!?ヘルメット三兄弟の期待の新人。スキル攻撃追加ダメージ軽減の固定値はほとんどのAPキャラに対して有効ですし、一部のキャラのカウンターアイテムになり得ます。(主に彰①、アドリアナ、ザヒルなど)後半はやはりパワーが落ちるのでそのうち拾って変えておきましょう。

f:id:Eryngii513:20210810194747p:plainバイクヘルメット

 ヘルメット三兄弟の長子。必要材料が変わって昔ほどお手軽ではなくなったけど、まだまあまあ作りやすいです。他のヘルメットとの差別点はAD+10、視界+2.5でしょうか。どんなキャラでも腐ることはなくて、ADが欲しいキャラがよく積む頭装備ですね。

f:id:Eryngii513:20210810200220p:plainモホークヘルメット

 ヘルメット三兄弟の面汚し。

f:id:Eryngii513:20210806010931p:plainOPSヘルメット

 古のアドリアナならこれがレア素材使わない中で一番相性いいです。コスパが高くて序盤にほしいステータスが程よく増えるのがいいですね。

f:id:Eryngii513:20210806010859p:plain騎士団長の兜

 f:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボールの場合はAAが弱いのでASがあんまりいらなくて、スキルファイターに対してそこそこ硬くなれるこちらのほうがいいかもしれない。

f:id:Eryngii513:20210806010823p:plainエンジェルヘイロー

 致命キャラのカウンターアイテムです。固有効果の意念はあんまり相性よくないですが、やっぱりスタッツが高いので結構積み得です。ただしf:id:Eryngii513:20210806044251p:plainフォースコアの優先順位的に高くないです。

f:id:Eryngii513:20210806010752p:plainミスリルヘルム

 アドリアナにとってはf:id:Eryngii513:20210806010931p:plainOPSヘルメットの上位互換。ほしいステータスが全て高い基準で揃ってます。CDR15%もあり、頭は優秀な選択肢が少ないのでミスリル装備はこれが一番優先順位高いです。特にこれ作ったら+1CDR部位があれば十分足りることが多いので、作れるならぜひ作りたい。

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain腕:f:id:Eryngii513:20210806011918p:plainf:id:Eryngii513:20210806012015p:plain>f:id:Eryngii513:20210806012044p:plain>f:id:Eryngii513:20210806012150p:plain>f:id:Eryngii513:20210806012111p:plain>f:id:Eryngii513:20210806012701p:plain>f:id:Eryngii513:20210806012242p:plainf:id:Eryngii513:20210806012313p:plain

f:id:Eryngii513:20210806012242p:plainプレズマアーク

 期待の新星。作りやすくてほしいステータスが程よくそろってるのが魅力的ですね。序中盤はこれかf:id:Eryngii513:20210806012313p:plainシャージャハーン

f:id:Eryngii513:20210806012313p:plainシャージャハーン

 HPが下がって攻撃力が上がりましたが、アドリアナにとっては火力でごり押しできるからバフです。金槌2個が事故の元。
 ASがなくてモーション長めになっちゃうからf:id:Eryngii513:20210806012242p:plainプレズマアークのが優秀感ある。

f:id:Eryngii513:20210806012111p:plainスカディのブレスレット

 火力を出したいならこれが一番高い。最後まで使えますが、HPしか増えないので見た目より柔らかいです。

f:id:Eryngii513:20210806012150p:plainプロミネンス

 f:id:Eryngii513:20210805112119p:plainクイーンオブハートと似たような効果ですが、こちらはHPが増えます。

f:id:Eryngii513:20210806011918p:plainオートアームズ

 致命キャラに対するカウンターアイテム。スタッツが高くて作りやすいのでフォースコアは悩んだらこれ。

f:id:Eryngii513:20210806012015p:plainミスリル

 hyuniはf:id:Eryngii513:20210806011918p:plainオートアームズよりこちらを選択することが多いです。やはり移動速度とASが増えるのがでかいでしょうか。

f:id:Eryngii513:20210806012044p:plainテルリアンタイムピース

 期待の新星その2。腕でCDR増えるのはこれとキューブウォッチとプロミネンスですが、これが一番ステータスが合ってますね。f:id:Eryngii513:20210806010752p:plainミスリルヘルムと比べて優位なところはやはり作りやすさですね。f:id:Eryngii513:20210810041001p:plainミスリルを確定でドロップするアルファの湧き場所が工場or路地裏or高級住宅街なので、素材のf:id:Eryngii513:20210810065238p:plain接着剤orf:id:Eryngii513:20210810201050p:plain腕時計のどちらかを同じ場所で拾えます。腕は優秀なものが多くて競争相手が多いのが難点。謎バフによって更に強くなりました。やはり合いそうなキャラが殆どいないのが原因でしょうか。アドリアナからしたら嬉しい限りです。

f:id:Eryngii513:20210806012701p:plainキューブウォッチ

 AS50%もいらないですけど、CDRと防御力もそこそこ貰えるのでまあまあ強いです。優先順位は低め。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain足:f:id:Eryngii513:20210806051633p:plainf:id:Eryngii513:20210809001149p:plain>f:id:Eryngii513:20210806051648p:plain>f:id:Eryngii513:20210809135032p:plainf:id:Eryngii513:20210806051723p:plain>f:id:Eryngii513:20210809134900p:plain>f:id:Eryngii513:20210806051707p:plain

f:id:Eryngii513:20210806051707p:plainタキオンブレイス

 CDR10%の頃がすごくよかった。今でも悪くないですが物足りないですね、全体的に。序中盤はとりあえずこれ。

 

f:id:Eryngii513:20210809134900p:plain軽量化ブーツ

 足が速くてASも沢山増えるので大人気な靴。アドリアナがASを積む理由としては

ゾーニングスキルが豊富なのでAAたくさんできる

②投げはAAモーションが悪いがASを積むことで改善できるからその補助として

主にこの二つですね。hyuniはこの靴によく履き替えます。

f:id:Eryngii513:20210806051723p:plainミスリルブーツ

 足が速いだけ感すごい。f:id:Eryngii513:20210810041001p:plainミスリルを使う装備はみんな移動速度+0.1付いてるって考えるとわざわざ作りに行きたくないですね。拾ったらそこそこ嬉しい。

f:id:Eryngii513:20210809135032p:plainマベリックランナー

 f:id:Eryngii513:20210810014637p:plain携帯電話作ってこれに使うくらいなら絶対f:id:Eryngii513:20210809135454p:plainスマート爆弾作ったほうがましという偏見をずっと持ってましたが、実はこれかなり熱いんじゃないかと思い始めました。

 ①レア素材を使わない靴の中では最速

 ②強靭が汎用性高い

 ③靴でAD+15は中々高い(レア素材を使わない靴の中で他に攻撃力が付いてるものはありませんが、防御力は最高でも+15)

 といった利点がありますね。欠点は素材が重いので、スムーズにこの靴を作れるルートなら中々いい選択肢な気がします。

 

f:id:Eryngii513:20210806051648p:plainグレイシャルシューズ

 火力ならこれ。昔のマベラン感覚で走り回れるのでとても強いです。戦闘中は足遅めだけどCC豊富なので気にならない。ナーフにより普通に足が速い靴になって、ダメージも下がりました。ただし防御面には微塵も貢献しなくて、後半はf:id:Eryngii513:20210805105354p:plainファイヤーボールの火力で足りるので終盤は履き替えたい。

 

f:id:Eryngii513:20210809115239p:plainタップルート

 f:id:Eryngii513:20210810014315p:plain救急箱から作れる超優秀な靴。HPが増える靴はこれが初。HP増えて足早くてご飯がおいしくなるのでめちゃめちゃコスパが高いです。防御力とHPはバランスよく積んだ方が硬くなれるので他の部位でかなり硬めなら価値は高いです。f:id:Eryngii513:20210806051633p:plainエルメスのブーツとは一長一短。

f:id:Eryngii513:20210806051633p:plainエルメスのブーツ

 古き良きf:id:Eryngii513:20210806044251p:plainフォースコアの使い先。やっぱり足が速くて靴で防御+38なのがすごい。

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain装具:f:id:Eryngii513:20210810021950p:plain>f:id:Eryngii513:20210810022130p:plainf:id:Eryngii513:20210810022023p:plain

f:id:Eryngii513:20210810022023p:plain芭蕉

 

 f:id:Eryngii513:20210810021950p:plain白羽扇のダメージを落として移動速度とCDRを付けたもの。アドリアナが欲しいものが全て詰まっていますが、f:id:Eryngii513:20210805112119p:plainクイーンオブハート+1個のCDR防具でCDR限界まで行けることが多いので、出番があんまりない。f:id:Eryngii513:20210810022130p:plainエメラルドタブレットと比べていいところは足の速さと、やっぱり回復阻害がでかいですね。

f:id:Eryngii513:20210810022130p:plainエメラルドタブレット

 コスパがめちゃめちゃ高い。しかし白羽扇よりダメージが若干低いのでCDRが足りない場合に。f:id:Eryngii513:20210810022023p:plain芭蕉と比べていいところは材料のf:id:Eryngii513:20210806044251p:plainフォースコアの入手のしやすさと、攻撃力と防御力が付いてるので体が強くなるところですかね。

f:id:Eryngii513:20210810021950p:plain白羽扇

 最強装具。この装具簡単なのに強すぎん?回復阻害と移動速度は言わずもがな、スキル増幅固定値がとてもアドリアナに合っています。アドリアナはダメージを出すのに時間がかかるキャラではあるので、回復阻害は積めたらぜひ欲しいです。CDRが足りないならほか二つのほうがいいです。

f:id:Eryngii513:20210810030540p:plainクンダーラ

 書いてあること強そうだけど増幅%はアドリアナとかみ合ってないし、意念ってアドリアナと相性よくないと思います(エアプ&偏見)。誰か~~~有識者~~~~!!
 意念が相性よくないと思った理由としては、後半になればなるほどスキルCDが短くなってAAを挟む回数が少なくなり、なら白羽扇などで最初から炎上ダメージ増やした方が強いと思います。特にf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールはAAのダメージも低くて、ASもないので殴ってる間に逃げられます。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain最終盤の理想的な装備

武器:f:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボール and/orf:id:Eryngii513:20210805105924p:plainプリズムボール

頭:f:id:Eryngii513:20210806010752p:plainミスリルヘルム

服:f:id:Eryngii513:20210805112119p:plainクイーンオブハート orf:id:Eryngii513:20210906044946p:plain聖法衣

腕:f:id:Eryngii513:20210806011918p:plainオートアームズ orf:id:Eryngii513:20210806012015p:plainミスリル

足:f:id:Eryngii513:20210806051633p:plainエルメスのブーツ orf:id:Eryngii513:20210809001149p:plainタップルート

装具:f:id:Eryngii513:20210810021950p:plain白羽扇

 

 CDRは基本的に頭+服2部位で稼ぎます。上記のf:id:Eryngii513:20210806010752p:plainミスリルヘルムf:id:Eryngii513:20210805112119p:plainクイーンオブハート(+制作熟練度)でほぼカンストまで積めます。

 上の方でとりあえず各部位での理想装備をまとめただけであって、装備の種類が増えたので組み合わせは臨機応変に。目安としてはCDRはできるだけカンストを目指して、増幅やAA追加ダメージキャラが多いならHPそれ以外は防御力を沢山積むと効果的でしょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainレアアイテムの使い道総まとめ

f:id:Eryngii513:20210810034041p:plain生命の木

f:id:Eryngii513:20210806044251p:plainf:id:Eryngii513:20210805104926p:plain=f:id:Eryngii513:20210805105012p:plain
 諸説ある。自分は足早くて移動熟練度も稼げるグレイシャルのが好きですが、スカディのほうがダメージが高くて終盤まで使えちゃうのがいいですね。ただ自分はスカディは防御面ではHPしか増えないのと、ダメージ足りてるのと、腕はほかにも優秀なのがいっぱいあるので、僕の中では若干低いです。

 f:id:Eryngii513:20210806044251p:plainフォースコアは作れたら絶対こっちのほうがいいですが、f:id:Eryngii513:20210810050757p:plain隕石が取りに行くのがめんどくさいですね。

f:id:Eryngii513:20210810041001p:plainミスリル

f:id:Eryngii513:20210806010752p:plain>>f:id:Eryngii513:20210806012044p:plainf:id:Eryngii513:20210806012015p:plain>f:id:Eryngii513:20210810043526p:plain>f:id:Eryngii513:20210810061343p:plain

 作れたら一番強いのがf:id:Eryngii513:20210806010752p:plainミスリルヘルム、次にf:id:Eryngii513:20210806012044p:plainテルリアンタイムピース。腕は優秀な装備が多いのでのが優先度が低め。

f:id:Eryngii513:20210806044251p:plainフォースコア
 

f:id:Eryngii513:20210810053626p:plainf:id:Eryngii513:20210906044946p:plainf:id:Eryngii513:20210806051633p:plain>f:id:Eryngii513:20210806011918p:plain>f:id:Eryngii513:20210810051826p:plain

状況によるもの:

f:id:Eryngii513:20210810022130p:plainf:id:Eryngii513:20210806010823p:plain

 手っ取り早く強くなれるのがf:id:Eryngii513:20210810053626p:plainf:id:Eryngii513:20210906044946p:plainです。後半f:id:Eryngii513:20210805112119p:plainに変えたいって考えたらちょっと悩ましいが…。

 弱い部位を補うように作りましょう。目安としてはCDRが足りないならf:id:Eryngii513:20210810022130p:plain、一番作りやすいのがf:id:Eryngii513:20210806011918p:plain

f:id:Eryngii513:20210806044656p:plain血液パック

f:id:Eryngii513:20210805112119p:plain>>f:id:Eryngii513:20210810022023p:plain>f:id:Eryngii513:20210806012150p:plain>f:id:Eryngii513:20210810052426p:plain

f:id:Eryngii513:20210810050757p:plain隕石

f:id:Eryngii513:20210806044251p:plain>f:id:Eryngii513:20210810053411p:plain>f:id:Eryngii513:20210806012701p:plain
 (このキャラでは使い道)ないです。f:id:Eryngii513:20210806044251p:plainフォースコア作れるならぜひ作りましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805070002g:plainビルド説明

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain4手最終ホテル速攻ルート

f:id:Eryngii513:20210810055309j:plain

ルートID:95003

 4手最終ホテルルートです。ビルドを速攻で完成させて、ホテルf:id:Eryngii513:20210810034041p:plain生命の樹などのオブジェクトを目指します。

①ビルドが一日目夜前後の時点でほぼ完成する

②ほぼ事故が起きない

③ルート自由度が高い

④生命の木が取れる

が強みです。

 ①②アドリアナはアグロキャラではあるので、ビルドを速攻完成させて殺しにいく動きが強いです。材料が集めやすくて、被りが殆どないのでほしいものがない事故はほとんどないです。

 ③かなり柔軟性の高いルートです。下町からさえスタートすればどこでも終われます。最終工場でもいいですし(その場合さらにかばんの中きっつきつですが)、腕をf:id:Eryngii513:20210806012313p:plainシャージャハーンにすれば浜辺の後最終高級住宅街で終わっても大丈夫です。ビルドが早く、ある程度場所を合わせられるのでデュオスクでもおすすめです。

 しかしSeason3初期時点で狙撃あやが大流行りしていて、浜辺ホテルで執拗に超レンジからハラスしてき、フルビルドが完成しても勝てることが少ないので(先にヘルス差をつけられる故)、腕をf:id:Eryngii513:20210806012313p:plainシャージャハーンにして浜辺の後高級住宅街に逃げた方がいいと思います。狙撃あやは大体死滅しましたが、まだたまにいるので気を付けてください。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain開始前にやること

 まずは狙撃あやがいるかどうか確認しましょう。いるなら浜辺高級住宅街に逃げましょう。開始後下町工場にどこら辺に人がいたか覚えておいて、行ってなさそうな方向に漁りにいきましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain下町

 必要なもの以外に、f:id:Eryngii513:20210810060456p:plainチョコを拾ってf:id:Eryngii513:20210810060528p:plainチョコパイに、f:id:Eryngii513:20210810060630p:plain牛乳f:id:Eryngii513:20210810060657p:plain蜂蜜は必要な分残して飲み干し、f:id:Eryngii513:20210810061007p:plain野球ボールf:id:Eryngii513:20210810061126p:plain万年筆拾ってf:id:Eryngii513:20210810061207p:plainサインボールにして持っておきましょう。

 余ったf:id:Eryngii513:20210810064726p:plainパンは食べちゃいましょう。f:id:Eryngii513:20210810060528p:plainチョコパイ一つもできなかったら持っておきます。

 最初なので拾えないものはほとんどないと思います。序盤の漁りにf:id:Eryngii513:20210805071556p:plain(e)はガンガン使いましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain工場

 武器に必要なf:id:Eryngii513:20210810065203p:plainチョーク以外に、足は完成を目指したいので最低限f:id:Eryngii513:20210810065238p:plain接着剤は拾っておきたいです。浜辺が結構遠いのでここで拾っておきましょう。f:id:Eryngii513:20210810194623p:plainライターがなければは飲み干して浜辺高級住宅街or学校f:id:Eryngii513:20210810194747p:plainバイクヘルメットを作ります。

 最終高級住宅街行きならできれば全部見つけたいです。高級住宅街は人が少なくて、多少遅れても大丈夫です。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain浜辺

 カバンの枠ぎりぎりですが持てなくはないです。浜辺にいる狙撃あやや紫武器レノックスだけ気を付けましょう。他はあんまり怖くないです。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plainホテル

 まずプール側と生命の樹側の猟犬を狩りましょう。たまにf:id:Eryngii513:20210810065947p:plainウィンドブレーカー落とすので探す手間が省きます。
 大抵の人よりビルド完成してるので喧嘩売ってくるやつがいれば、誰に喧嘩を売ったのかわからせてやりましょう。狙撃あやは逃げましょう。
 早ければ生命が湧く前に装具以外全部完成するので、なるべく早く漁ることを心掛けましょう。

 

f:id:Eryngii513:20210805105112g:plain高級住宅街

 この時間帯はほとんど人がいません。たまに莉央がいるくらいです。あなたが高級住宅街の王なので、見かけたやつは全員検閲していきましょう。f:id:Eryngii513:20210810065947p:plainウィンドブレーカーを探しつつ熊などを食べて、ご飯を拵えておきましょう。

 

 その後は基本方針としてf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールなどを作りつつ、動物を狩りつつ、レア素材ゲットを目指してオブジェクトに寄ります。(アルファ、オメガ、ウィクラインなど)

 

 

次回:

 

 

*1:Attack Speed。通常攻撃速度のことです。

*2:nerf。弱体化を貰うという意味です。

*3:直訳すると雪玉。要するに序盤に得たリードをそのまま広げて優位を取り続けることです。

*4:power spike。そのキャラクターの強い時間帯のことを指します。

*5:Auto Attack。通常攻撃のことを指します。