アドリアナのお話【ビルド編ver.S4】
アドリアナのビルド選択
アドリアナに合う装備を部位ごとに詳しく解説していきます。
なお、この記事はVer.0.830を元に、2021.08.18に更新し、Season3開始直後時点の環境を元に執筆しております。
前回:
- アドリアナのビルド選択
アドリアナに適する装備の傾向(必要なステータス)
序盤~中盤:攻撃力マシマシ装備
序中盤で火力のごり押しでのキル稼ぎが狙いです。
主力の(q)の固定ダメージはスキル増幅は乗りませんが、攻撃力によるダメージの伸びが非常に高いです。
特に序中盤はアドリアナの火力は高く、他キャラのHPも低いので攻撃力を積むことでフルヒットで5~6割が削れることも少なくないです。
やと(t)のナーフにより、スキル追加ダメージ装備は最終装備になり得なくなりました。
中盤~終盤:CDR、防御寄りビルド
アドリアナは素の火力が高く、(w)や(r)でゾーンコントロールが得意なキャラです。近距離に対して距離を離しながら、遠距離に対してはスキルを避けて耐えて戦うキャラなので、CDRと防御力が相性がいいキャラだと言えます。
一度ダメージレースで負けても戦闘から離脱することも容易なので、言わば「死ななきゃ勝てる」キャラだと思っています。
余談:アドリアナにスキル増幅とスキル攻撃追加ダメージが合わない理由
特に生産性のない話なので読み飛ばしてもらっても大丈夫です。
アドリアナがダメージを与えられるスキルって(q)と(t)と(r)しかありません。
まず(q)は固定ダメージなので、攻撃力レシオの部分以外何も乗らない(つまり攻撃力を上げること以外で火力を上げられる方法がない)です。
次に(t)ですが、低いダメージを0.56秒ごとに持続的にダメージを与える形なので、ベースダメージが低いとダメージが伸びないスキル増幅は合いません。そして一見持続的にダメージを与えられるならスキル攻撃追加ダメージが合うように見えますが、スキル攻撃追加ダメージ系の最終装備(や)が軒並みナーフされて体が脆くなるので積む余裕がありません。それならADレシオもそこそこ高いので(0.56秒ごとに攻撃力の20%)同時にADと硬さを盛れる装備を積めばいいという話です。
最後に(r)ですが、これだけはまあまあ普通のスキル(ただし3回使える)どちらとも相性は普通です。これだけのためにスキル増幅を積むのもなといった感じです。一応乱戦時にKS*1はしやすくなるという利点はあります。
武器:>≧
煙幕弾
最後まで使えちゃうド安定武器。作れる中で攻撃力が一番高くてAS40%*2もあるのが偉すぎる。僕はこれが一番好きです。使いすぎると玉数が戦闘中に足りなくなるときがあるので、ご利用は計画的に。
粘着爆弾
期待の新星。ASは20%ほど落ちるが、煙幕弾と殆どAD変わらないのがいいですね。AAにスロー20%が付いているのが目玉だけど、アドリアナは自前で各種CC揃っているので、あったら便利だがなくてもそんなに困らない。材料に二ついるのでかなり作りにくく、初速が命のアドリアナにとっては初手武器としては不適。但し戦闘中に付け替えながら戦うにはいい武器なので2個目の武器として作りにいくのはあり。僕はあんまりいらないと思った。実際現エタニティ2位(元eleven使いだが最近アドリアナしか回してない)の方が毎試合作りに行っているので、ランカーのやることなら間違いないでしょう(適当)。
プリズムボール
アドリアナの最強武器。煙幕弾からこれに変えるだけでAD25は増えるのでよき。玉数を気にしなくてよくなるのが地味にいい。但しアドリアナは火力元から結構あるので、体もある程度硬くしないと火力出し切る前に頓死することもままあるのでフォースコアの使い道はよく考えてから。
ルテニウム
カタログスペックは高いですけど、アドリアナは割合増幅と相性が悪いので煙幕弾とほぼダメージが変わらないです。更にあちらにはASが付いてます。武器に回復阻害ついてるのは〇。
焼夷弾
度重なる魔改造により増幅系の投げキャラ用の武器になりました。CDRが付いているのは評価できるが、アドリアナにとってASが大幅に下げられただけなのでこれからは煙幕弾に見劣りするでしょう。
ファイヤーボール
おかあさん、ぼくはどうしてうまれてきたの。
服:≧>>>>>>>
いろんな人見てると硬くなれる系よりロカジャケ最後まで着ちゃう人も多いけど、個人的には硬くなれる系が好きです。ロカジャケはあるとキルポテンシャルがちょっと高いのでお好みで。
ロッカージャケット
沢山ナーフされたけど相変わらず強いです。回復阻害が付いてるから装具枠が空くのが◎。でも後半はやっぱり硬いやつに変えましょう。
EODスーツ
CDR10%ついていてそこそこ硬くなれるやつ。バトルスーツと比べるとCDRついてる分防御性能が劣るが、なんだかんだで強いです。レア素材なしの服ならほぼこれかロッカージャケットが最終装備です。
祭司長の礼服
HPは増えないけど、CDR15%+上限5%はやっぱりでかいですが、ナーフによりくそ柔らかくなったので積む余裕があんまりないです。
ミスリル鎧
コスパは相当高く、これ1個で相当硬くなれるのでバーストを相当耐えやすくなります。ミスリルゲットしたらこれが最優先でいいです。
聖法衣
フォースコアで作れる服。そんなに悪くないですが、他の部位を作ったほうが10倍くらいは強いでしょう。
バトルスーツ
レア素材なしの中で一番硬い防具。弱くはないですが、アドリではあまり積まないです。
クイーンオブハート
最強装備。VF血液サンプルで作れる装備でこれが一番強いですが、ミスリル鎧が強い環境なのでVF血液サンプルは腕に回した方がいいかもしれない。(諸説あり)
バーガンディ
新しいVF血液サンプルで作れる服。回復阻害が付いてない以外はほぼロカジャケの上位互換。アドリアナが苦手な不意のバーストダメージをシールドでカバーしてくれるから、1回ミスっても大丈夫なようになる。学校か高級住宅街で1か所で材料集まるのがとても優秀で、クイーンオブハートがもう作れないときは作りに行っていいと思いますが、殆ど積むことはないでしょう。
頭:>(CDR足りてる場合)≧>≧
ヴィジランテ
ヘルメット三兄弟でHPが一番低く、耐久性能が一番低いです。環境もバースト寄りになってしまった故に、手数で軽減量がどんどん増えていくタイプの防具なので環境にマッチしてない感。妥協用装備。
バイクヘルメット
ヘルメット三兄弟の長子。必要材料が変わって昔ほどお手軽ではなくなったけど、まだまあまあ作りやすいです。他のヘルメットとの差別点はAD+10、視界+2.5でしょうか。どんなキャラでも腐ることはなくて、ADが欲しいキャラがよく積む頭装備ですね。
モホークヘルメット
ヘルメット三兄弟の面汚し…だったはずなのに、お前成長したな…。AA主体のキャラ(ジャッキー、アグニあやなど)へのカウンターアイテムになり得る頭防具。序中盤はかなり頼りになりますが、後半になるとやっぱりパワーが落ちるので適当に変えていきましょう。
OPSヘルメット
古のアドリアナならこれがレア素材使わない中で一番相性いいです。防御力もHPもASもCDRも程よく貰える、アドリアナがほしいステータスが全て詰まっている神防具。自分はビルド完成したあととりあえずこれを作りに学校に行きます。
騎士団長の兜
スキルダメージを割合で軽減してくれるので、スキルファイター系が育っている場合はこれあるだけでだいぶ硬くなれます。但しHPは増えないのでAA主体のキャラに対しては無力。
エンジェルヘイロー
実は結構壊れてます。攻撃力+25、防御力+40、意念で割合ダメージとかなりスタッツが高いので積み得です。ただしミスリルを優先的に頭に回すので、弱い部位を変えるのが強いのでフォースコアの優先順位的に高くないです。
ミスリルヘルム
アドリアナにとってはOPSヘルメットの上位互換。ほしいステータスが全て高い基準で揃ってます。CDR15%もあり、頭は優秀な選択肢が少ないのでミスリル装備はこれが一番優先順位高いです。特にこれ作ったら+1CDR部位があれば十分足りることが多いので、作れるならぜひ作りたい。
腕:≧>>>>≧
プレズマアーク
作りやすくてほしいステータスが程よくそろってるのが魅力的ですね。序中盤はこれかシャージャハーン。
シャージャハーン
周りの防具系のHPがナーフされたせいで相対的にHPをそこそこ貰えるようになった腕。攻撃力と耐久を両立できるのめちゃめちゃ優秀。
スカディのブレスレット
HP増加量がごみになったせいで最終装備になり得なくなりました。をこれに使うくらいならにしたほうが強いと思います。
プロミネンス
クイーンオブハートと似たような効果ですが、こちらはHPが増えます。
オートアームズ
致命キャラに対するカウンターアイテム。スタッツが高くて作りやすいのでフォースコアは悩んだらこれ。
ミスリル盾
hyuniはオートアームズよりこちらを選択することが多いです。やはり移動速度とASが増えるのがでかいでしょうか。
テルリアンタイムピース
魔改造されて屈折が付くようになりました。アドリアナのほしいステータスがそこそこ詰まってるから全然相性はいいんだけど、CDRの上限が減ったせいでこれでCDR盛らなくてもいい感。それに腕は優秀な装備かなりそろっているのでこれじゃなくてもいいし、フォースコアがもったいない感。もう一押しがほしいところ。
キューブウォッチ
プリズムボールを詰めているならめちゃめちゃ強いです。攻撃力とレンジの暴力を押し付けられます。煙幕弾でも悪くないけど、球数だけが心配。
足:≧>>≧>>
タキオンブレイス
CDR10%の頃がすごくよかった。今でも悪くないですが物足りないですね、全体的に。序中盤はとりあえずこれ。
軽量化ブーツ
足が速くてASも沢山増えるので大人気な靴。アドリアナがASを積む理由としては
①ゾーニングスキルが豊富なのでAAたくさんできる
②投げはAAモーションが悪いがASを積むことで改善できるからその補助として
主にこの二つですね。hyuniはこの靴によく履き替えます。
ミスリルブーツ
足が速いだけ感すごい。ミスリルを使う装備はみんな移動速度+0.1付いてるって考えるとわざわざ作りに行きたくないですね。拾ったらそこそこ嬉しい。
マベリックランナー
昔は舐められがちでしたが、今では大人気アイテムになりました。
①レア素材を使わない靴の中では最速
②強靭が汎用性高い
③靴でAD+15は中々高い(レア素材を使わない靴の中で他に攻撃力が付いてるものはありませんが、防御力は最高でも+15)
といった理由でよく積まれています。欠点は素材が重いくらいです。
グレイシャルシューズ
足が速いので今でもそんなに悪くないですが、パッシブのナーフのせいでこれ積んだおかげで火力が上がった実感を感じづらくなりました。
タップルート
救急箱から作れる超優秀な靴。HPが増える靴はこれが初。HP増えて足早くてご飯がおいしくなるのでめちゃめちゃコスパが高いです。防御力とHPはバランスよく積んだ方が硬くなれるので他の部位でかなり硬めなら価値は高いです。エルメスのブーツとは一長一短。
エルメスのブーツ
古き良きフォースコアの使い先。アドリアナの場合自前のCCが多いのでそんなに感じないが、やっぱり足の速さは正義なので強いです。更にナーフされてしまったが、靴で防御+32なのがすごい。正直の存在がなければフォースコアはこれ1択だった。
装具:≧>≧
エメラルドタブレット
コスパがめちゃめちゃ高い。致命打率が少しついたのでプリズムボール持ってたら時折馬鹿みたいなAAダメージ出ますが、防御力が増えなくなったのと、回復阻害が付いてないのが難点。それでも回復阻害をかなぐり捨てるくらいには強いです。
芭蕉扇
白羽扇のダメージを落として移動速度とCDRを付けたもの。アドリアナが欲しいものが全て詰まっていますが、クイーンオブハート+1個のCDR防具でCDR限界まで行けることが多いので、出番があんまりない。
博士の箱
現環境最強の装具。現環境はHPを盛れる防具が殆どなく、回復阻害が付いていながらもHPを200も盛れるこれを積めたら一気に安定感が増します。スキル攻撃追加ダメージはオマケ程度。ライターを持って教会に行けばすぐに作れるので積極的に作りに行きたい。
白羽扇
最強装具…だったもの。回復阻害と移動速度は相変わらず優秀ですが、移動速度が固定効果(重複しない効果)になったり、スキル攻撃追加ダメージがアドリアナと相性そこまでよくなくなったり、今は少々見劣りする装具になりました。
クンダーラ
HPも増えて、スキルの間によくAAを挟むので相性はよきですが、基本的に装具は回復阻害を積む部位なので、素材が重いのも相まって殆ど積まないです。
最終盤の理想的な装備
武器:プリズムボール
頭:ミスリルヘルム
服:クイーンオブハート
腕:オートアームズ orミスリル盾
足:エルメスのブーツ orタップルート
装具:博士の箱
上の方でとりあえず各部位での理想装備をまとめただけであって、装備の種類が増えたので組み合わせは臨機応変に。目安としてはCDRはできるだけカンストを目指して、増幅やAA追加ダメージキャラが多いならHP、それ以外は防御力を沢山積むと効果的でしょう。
レアアイテムの使い道総まとめ
生命の木
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今のアドリアナにとって単品の価値は殆どないです。これ入手したらとりあえずフォースコア目指します。隕石が取りに行くのがめんどくさいですね。最終盤に余ったら大丸丹にするくらいです。
ミスリル
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作れたら一番強いのがミスリルヘルム、次にミスリル盾。どうしようもなく腐ってて生き残りを目指したいなら一番硬くなれるミスリル鎧が一番いい。
フォースコア
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状況によるもの:
、
手っ取り早く強くなれるのがとです。火力の底上げしたいなら、耐久に不安ありなら。一番作りやすいのが。一番は弱い部位を補うように作りましょう。
血液パック
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隕石
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(このキャラでは使い道)ないです。フォースコア作れるならぜひ作りましょう。
次回: