えりんぎ日記

ファイヤーボール教

アドリアナのお話【番外:デュオ編】

f:id:Eryngii513:20210805070002g:plainはじめに

 そういえばわたくし、Season2ではデュオで無事デミゴッドまで行けました。一緒にやってくれた相方には感謝しかないです。

 でもたかがデミゴッド、所詮はエタニティ行けなかった敗北者なので、余り書く気にならなかったのですが、ありがたいことに普段一緒に遊んでくださる各位に立ち回り記事をせがまれたので、余り参考にはならないかもしれませんがここに書き起こしたいと思います。短めですが、最後まで読んでくださるとうれしいです。

 以下が注意事項です:

①本記事は基本的にアドリアナピックする前提で話します。

②比較的に初心者にもわかるように説明してるつもりなので、所々読む飛ばしてもらっても構いません。

 この記事はVer.0.39.0bを元に、2021.08.22に更新し、Season3開始直後時点の環境を元に執筆しております。

 

f:id:Eryngii513:20210805070002g:plainデュオでの方針決め

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainデュオにおいてアドリアナのいい所・悪い所

 スクアッドにおいて大人気なピックですが、デュオの場合は少々難ある性能と考えております。どうしてそう考えるか理由を交えて、アドリアナのデュオでの立ち位置を離していきたいと思います。

 まず、アドリアナと言えば豊富なCC・範囲火力・高いチェイス性能でしょう。豊富なCCと追撃・逃走性能はデュオにおいても相方をサポートするのに最適ですが、火力役として見るには一歩足りないんですよね。アドリアナがデュオ補正が-11%火力減してる上、安定してDPSが出せるキャラではないです。サブ火力役としての火力は十分に出ますが、CC・補助役として見るのがいいでしょう。ならば相方に火力役をピックして貰いたくなりますが、ここで問題になるのがアドリアナが後衛であることです。相方が前衛ならば相方に火力が集中する上に火力を出してもらわなければいけないし、後衛であればアドリアナ側自身が火力出しながら相方を守らなければいけないんです。つまりアドリアナをピックするということは自分と相方どちらかに負担が集中するということです。それでも覚悟の上であれば是非お勧めします。なぜならばアドリアナ側がうまければいくらでもひっくり返ることがあり得るので。更に今のアドリアナにはf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールがありますので、終盤であれば十分に火力は出ます。

 纏めるとこんな感じ:

①アドリアナはCC・補助役としては魅力的

②サブ火力役になれる程度には火力はある(終盤であれば更にf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールがある)

③プレイング次第でどんなマッチアップでも勝てるチャンスが生まれてくる

④自分と相方両方に知識とミクロを高い基準で要求する

 

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainまずは相方を決めよう

 相方がどんなキャラを使うかと相談しましょう。上記では相方には火力役のほうが相応しいと言いましたが、今のアドリアナにはf:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボールがあります。終盤を見据えてファームに専念するならば、十分にメイン火力役として見据えられます。但し、アドリアナは全体の場をコントロールしながら火力を出す必要はあるので難易度は高いです。それを承知の上で言うのであれば、どんなキャラでも合うと思います。もっと赤裸々に言えば、バトルロワイヤルゲームの性質上、1位は取れなくても上位に残り続ければLPはプラスなので、好きなキャラ・使い慣れてるキャラをやってもらうといいでしょう。

 ちなみに筆者はシーズン2の相方は突撃銃あやでした。突撃銃あやは火力と耐久がある程度自分で確保していて、足りていなかったのが機動力だったので、チェイスの補佐ができるアドリアナはいい相方ではあったかなと思います。

 

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain相方を見て方針を決めよう

 相方のキャラ特徴・パワースパイクなどで動き方を決めましょう。

 例えばDPS役やレイトキャリーが相方(突撃銃あや、フィオラなど)だったら終盤が一番強いので命を大事に、ファイター系キャラが相方(斧ジャッキー、ルクなど)ならガンガンキャッチして仕掛けましょう。
 アドリアナ自身のパワースパイクは序盤(ビルドできる前後)と終盤(14レベル~)です。

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain戦闘中は意思疎通しよう

 戦闘中に自分のことが精いっぱいで相方まで見てないような場面が多々あると思いますが、そういう時こそ互いに今の状況を報告しあったり、こうしてほしい!みたいなことを口にしてみましょう。「今敵がそっち行ったよ!」「勝てないから下がろう!」など、声をかけていきましょう

 また、戦闘のきっかけは基本的にアドリアナがキャッチから始まるので、アドリアナから「捕まえるよ!」「こいつフォーカスしよう!」などコールしておくと相方もやりやすいかもしれません。とはいえ状況によって変わることもかなりあるので、各々の判断が大事な時もあるので判断力を鍛えるのも不可欠です。

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plainレア素材は相方の為に

 レア素材はアドリアナは装備依存度がかなり低いので素材は基本的に相方に使いましょう。
 ただし、CDRだけは積めば積むほどできることが増えるキャラなので、レア素材を使うCDR装備は遠慮せず自分の為に作りましょう。特にQoHは作れたら一気にウィンコンディションに近づきますので韓服の素材は集めておきましょう。

f:id:Eryngii513:20210805065914g:plain戦闘中でも全体像を把握できるようにしよう

 どのキャラでも言えることですが、アドリアナは特に戦闘の全体像を把握しておく必要はあります。特にデュオにおいてアドリアナは補佐役なので相方の動向をつかんでおくのは大事です。敵を追いかけているなら足止めしたり、敵が詰めてきているならゾーニングしてあげると相方もやりやすくなると思います。

 また、敵が不穏な動きを始めたら止めてあげられると戦況が変わることもあります。(例:シセラf:id:Eryngii513:20210812182519p:plain(r)、ヘジンf:id:Eryngii513:20210812110322p:plain(r)やf:id:Eryngii513:20210812105947p:plain(e)、シルヴィアバイクモードなど)当たる前に相手の危険なスキルを確認しておくといいかもしれません。

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainファイヤーボール

 f:id:Eryngii513:20210805105456p:plainファイヤーボール。作りましょう。

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainウィクラインなどのオブジェクト管理

 ソロ同様、ほかのオブジェクトは勿論、特にウィクライン取れたらリターンが超高いです。三日目昼には準備を済ませて、ウィクラインの湧き位置に行きましょう。狩れたら6分間の無敵タイムが始まります。

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainダメージもしっかり出しましょう

 アドリアナはデュオスクでのマイナス補正が高く、ソロほどダメージは出せませんが、ちゃんと火力を出すことは意識しましょう。キャッチして残りは相方に任せるような立ち回りではいけません。

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainゾーンコントロール

 アドリアナの理想な立ち回りは敵を分断して2v1の盤面を作り出すことです。地形などを利用してRとWで前と後ろを分断して人数差を作り出すのが一番強い動きです。
 その他逃げ道を塞いだり、相方の足元に火炎地帯を作り出して近づけないようにしたり、盤面を見て今一番必要なことを見極める必要があります。

f:id:Eryngii513:20210805104305g:plainアグロピンポン

 交互にフォーカスを受けることです。アドリアナはEのブリンク距離が長くCCも豊富なので離脱が容易です。相方が後衛のダメージ役なら先にフォーカスを引き受けたほうが強いです。(もちろんケースバイケースですが)